投稿日:2022年6月4日

知りたい!機械基礎工事の重要性

こんにちは!愛知県海部郡に事務所を構え、名古屋を中心に地中線工事や土木工事を行っている株式会社後藤土木です。
お客様にご満足いただけるよう常にプロ意識を持ちながら、施工に取り組んでおります。
基礎工事には、機械基礎工事というものがあるのをご存じでしょうか?
そこで今回は、機械基礎工事についてご紹介します。

機械基礎工事とは?

顎に手を置き考える男性
建物を建てるときには、地面と建物をしっかりとつなぐために基礎工事を行います。
この基礎工事を行うことによって、建物が頑丈に建つのです。
しかし、工場や倉庫といった施設に重機などを置く場合には、通常の基礎工事では支えが足りません。
重機などは言葉の通り、重い機械なのでその重さに耐えられるような基礎工事を行う必要があります。
そして、重機を置いても耐えられる基礎工事のことを、機械基礎工事といいます。

なぜ機械基礎工事が必要?

重機は、工場や倉庫に置いたままではありません。
毎日出し入れしたり、建物内で移動したりします。
そうすると、地面に重機の重さがのしかかってきます。
機械基礎工事を行わないと、その重さに耐えられず、床に凹みが生じてしまう危険性もあるのです。
床がへこんでしまうと、建物が歪んでしまい壁にヒビが入る、天井が崩れるなどの二次災害が起こってしまいます。
このような、二次災害を防いで重機を守るためにも機械基礎工事は必要不可欠です。

機械基礎工事が活躍する現場

機械基礎工事は、重機を使用する場所や重量物製造機器を置く倉庫などで活躍します。
例えば、重機を所有している場合やレンタルする場合には、倉庫を建てる場所に機械基礎工事が行われます。
また、重量のある部品を製造している工場の場合も、機械基礎工事が必要です。
このように重いものが置かれる場所で、機械基礎工事が活用されています。

【求人】後藤土木では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、土木作業員やダンプの運転手などのスタッフを募集しております。
経験者はもちろんのこと、未経験者も大歓迎です。
資格がなくても、働きながら資格を取得できるので、一歩ずつプロを目指せますよ!
需要の高い機械基礎工事や基礎工事などの技術を磨きませんか?
土木工事や地中線工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

土木工事の現場スタッフを求人募集中!

土木工事の現場スタッフを求人募集中!

愛知県名古屋市などで活動する株式会社後藤土木は、ただいま新規の土木作業員を募集しております。 株式会 …

飯田市にて

飯田市にて

今日は飯田市で聖火ランナーが走るそうで、泊まってるホテルに関係者が沢山おられました。 オリンピックの …

お問い合わせ  採用情報