投稿日:2022年6月1日

道路工事で役立つ資格とは?

こんにちは!愛知県海部郡に事務所を構え、名古屋を中心に地中線工事や土木工事を行っている株式会社後藤土木です。
抜群のチームワークを生かして、丁寧で高品質な施工をご提供しております。
道路工事でスキルアップを目指すためには、資格取得が必要だといえるでしょう。
そこで今回は、道路工事で役立つ資格についてご紹介します。

現場でより活躍するには資格が必要

参考書を開く男性
道路工事は、資格がなくても始められる工事です。
そのため、未経験から始めても一人前のプロを目指せる業種です。
道路工事のプロになるためには、時間をかけて知識や技術を磨いていくことが求められます。
また、資格を持っていると、できる作業の幅が広がり現場でより活躍することも可能です。
そのため、道路工事のプロを目指すためには、知識や技術を身につけると同時に資格の取得が欠かせないといえるでしょう。

車両系建設機械運転者

車両系建設機械運転者の資格は、道路工事で使用する重機の運転ができるようになるのでおすすめの資格です。
道路工事で重機を使用すると、広い範囲を短時間で施工することが可能になります。
そのため、道路工事にはパワーショベルやダンプなどの重機の運転技術が求められるのです。
重機の運転は高い技術力が必要であるため、早めに取得して多くの経験を積んでいきましょう。

土木施工管理技士

道路工事の作業員として経験を積んだ後は、土木施工管理技士の資格の取得がおすすめです。
土木施工管理技士の資格があれば、より大きな現場に携わることもできます。
土木施工管理技士は、1級と2級に分かれています。
特に、土木施工管理技士1級の資格は大きな現場で現場監督の職に就けるため、道路工事のプロを目指す方は積極的に取得を目指しましょう。
1級・2級ともに、学歴によって受験資格が異なるため、受験する際には確認が必要です。

【求人】後藤土木では新規スタッフを募集中!

履歴書と本
現在弊社では、土木作業員やダンプの運転手などの新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問いません。
経験のある方には今までの経験を生かして活躍できる現場をお任せいたします。
資格を持っていない未経験の方でも、基本的な作業から始めて一人前のスタッフになれるまでサポートしますのでご安心ください。
後藤土木で土木工事のプロになりませんか?
土木工事や地中線工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

マンホール掘削

マンホール掘削

深さ4.5メートルを掘削中 玉石ゴロゴロ内川さんの合図のお陰でスムーズに掘削できております。予定より …

今週は水路のヘドロ清掃してます。

今週は水路のヘドロ清掃してます。

管路以外の仕事も色々しております。 今回は水路のヘドロを撤去しております。 色々しますが、仕事がある …

今週も飯田の現場です

今週も飯田の現場です

今日は、シートパイルの切断作業です。 色々な作業があるので、様々な経験が出来ます。 チームみんなのお …

お問い合わせ  採用情報