投稿日:2022年5月26日

知りたい!基礎工事の基本知識

こんにちは!愛知県海部郡に事務所を構え、名古屋を中心に地中線工事や土木工事を行っている株式会社後藤土木です。
弊社は建物に欠かせない基礎工事などを行う業者として、高品質な施工をご提供できるよう、日々技術の向上に努めております。
今回は基礎工事に興味のある求職者の方に向けて、基礎工事の基本知識をご紹介いたします。

基礎工事とは?

基礎工事現場
基礎は建物の下につくるコンクリートの建造物であり、建物と地面をつなぐための重要な役割を担っています。
また、基礎工事は全ての建物の土台になるため、一つ一つの作業を丁寧に行うという心掛けがとても大切です。
一般住宅から大きな建物まで、全ての建物に必要な工事であるため、完成した際は大きなやりがいを感じることでしょう。

基礎工事の種類

基礎工事にはさまざまな種類があり、建物の種類や地域によって工法を使い分けます。
具体的には、杭基礎と直接基礎、この2つの工法に分かれており、施工方法が異なります。
中でも杭基礎は支持杭と摩擦杭の2種類があり、特に寒い地域で採用されているのです。
もう一つの直接基礎は、更に3種類に分かれます。
床全体を覆うベタ基礎、柱や壁の下だけにコンクリートを流し込む布基礎、柱の下だけに杭を設置する独立基礎などが存在します。

基礎工事の手順

基礎工事は、工事を行う前の現場調査から始まります。
調査の際は地盤の状態を見て、どの種類の基礎工事を行うのかを判断します。
施工方法が決定した後は重機で掘削を行い、地盤を締め固めた後に捨てコンクリートを流し込む作業が行われるのです。
その後、その上から鉄骨を組んで型枠を作成し、コンクリートを流し込んだら完成です。
完成後は、コンクリートの初期不良がないかなどを入念に確認します。

【求人】後藤土木では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在、後藤土木では土木作業員・ダンプの運転手としてともに働いてくださるスタッフを募集しております!
経験の有無は不問であり、未経験の方にはスムーズに成長いただけるようなサポート体制をご用意しております。
また、後藤土木はスタッフ同士の仲がいいため、アットホームな環境が特徴です。
他にも、充実した福利厚生により、腰を据えて働ける点が魅力です!
建物に欠かせない基礎工事で、お客様の安全な暮らしを守りませんか?
基礎工事や地中線工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

親会社さまがドローンで現場を撮影してくれました!

親会社さまがドローンで現場を撮影してくれ…

親会社さまがドローンで現場を撮影してくれましたので、今回はその動画をご紹介します。 ドローンの映像は …

管路工事の紹介

管路工事の紹介

現在長野県飯田市にて管路工事を行っています。 仮設工事も終わり本工事にて管を埋設する作業をしています …

今週も無事故で終わる事ができました。

今週も無事故で終わる事ができました。

現場打ちマンホール工事にて生コン打設をしました。 仕上がり面が綺麗に打ち上がる様バイブレターを、慎重 …

お問い合わせ  採用情報