投稿日:2022年5月29日

未経験者必見!道路工事の種類についてご紹介

こんにちは!愛知県海部郡に事務所を構え、名古屋を中心に地中線工事や土木工事を行っている株式会社後藤土木です。
これまでに培った高い技術力を生かして、高品質な施工をお届けしております。
道路工事には種類があり、さまざまな場所で活躍しているのをご存じでしょうか?
今回は、道路工事の種類についてご紹介します。

新設工事

道路
新設工事は、何もない場所に新しく道路をつくる工事のことです。
新しい区画に道路をつくるときや、バイパスをつくるときなどに活躍します。
また、土などの状態から道路をつくるので、車が通っても大丈夫なように固めてアスファルトで舗装を行います。
道路の新設工事はまだまだ需要が高いため、今後も多くの活躍の場を期待できる工事です。

改良工事

今ある道路をより良くするための工事を、改良工事といいます。
例えば道幅が狭い道路は、運転しにくいのはもちろんですが、歩行者も安心して通行できませんよね。
そのようなときは、改良工事で道幅を広げて安全な道路にします。
また、段差が大きい道路だと、車いすや足の不自由な人は利用しにくいです。
改良工事では、そのような不便さを解消し、誰もが利用しやすい道路にするために行われています。

修繕工事

毎日たくさんの車両や通行人が通る道路は、経年劣化でひび割れを起こしてしまいます。
道路のひび割れを放っておくと、通行人がつまずいて転んでしまったり、ひび割れが大きくなって車の事故の原因になったりしてしまうのです。
このような事故を未然に防ぐには、修繕工事が欠かせません。
事故のない安全な道路を維持するために、道路の修繕を行ってきれいな道路を維持します。
定期的に修繕工事が必要になるため、需要がなくなることはないといえるでしょう。

【求人】後藤土木では新規スタッフを募集中!

JOB
現在弊社では、土木作業員やダンプの運転手などのスタッフを募集中です。
経験、未経験は問いません。
未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導いたします。
また、一人前のスタッフになれるように、資格取得のサポートも行っております。
活躍の場が多い道路工事で、地域の安全を守りませんか?
土木工事や地中線工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

飯田での仕事はまだまだ続いております。

飯田での仕事はまだまだ続いております。

鉄塔の下にピットを作っております。 生コン打設をしております。 …

今週は水路のヘドロ清掃してます。

今週は水路のヘドロ清掃してます。

管路以外の仕事も色々しております。 今回は水路のヘドロを撤去しております。 色々しますが、仕事がある …

コンクリートの壁を撤去

コンクリートの壁を撤去

後藤土木は、管を道路に埋設する仕事がメインなんですが、たまには壁を撤去したりする仕事もします。 …

お問い合わせ  採用情報