投稿日:2024年6月2日

地中線工事を行う際の環境への配慮とリスクマネジメント

こんにちは!株式会社後藤土木です。
拠点は愛知県海部郡に置き、名古屋市中川区などの県内をはじめ静岡県、長野県なども対応地域としております。
弊社は地中線工事や一般土木工事を行う地元密着の業者として知られています。
本記事では、地中線工事を行う際の環境への配慮とリスクマネジメントについてご説明します。

工事中の安全マネジメントの重要性

胸をなでおろす作業員
地中線工事は、高度な技術と厳格な安全管理が必要不可欠です。
弊社では、工事期間中の安全確保のため、徹底した安全マネジメントを行っています。
現場における安全対策としては、専門の安全管理担当者による現場点検や日々の安全パトロールを実施し、潜在的リスクの早期発見に努めております。
また、作業員に対する定期的な安全教育やミーティングを行い、最新の安全情報の共有と安全意識の向上に努めています。

環境影響を最小限に抑える施工方法

弊社が担う地中線工事は、環境に配慮した施工方法を重視しています。
土を掘る際には、可能な限り周辺の植生への影響を避ける工夫をしており、現場からの土壌や水の浸出による汚染を防ぐための処理を徹底しています。
さらに、使用する機材や車両についても、環境配慮型のものを選定し、都市の中でもできる限り自然に優しい施工を目指しています。
工事完了後の風景への配慮も重要です。
電線を地中に埋めることで、街の美観を損なう要因を取り除きます。
特に、文化財や景観保護区域での工事では、地表に現れる部分についても環境との調和を考えたデザインを採用し、歴史的な風情や自然との調和を大切にした施工を行っています。

リスクへの対応策と効果的なコミュニケーション

弊社では様々なリスクへの対応策を確立しています。
まず工事前のリスクアセスメントに基づいて、想定される問題に対して事前に手順書を作成し、問題が起きた場合の対処法を明確にしておくことで、迅速かつ正確な対応を可能にしております。
このプロセスには、現場作業員だけでなくプロジェクト全体を巻き込んだコミュニケーションが不可欠です。
日頃から現場スタッフと事務スタッフ間での情報共有を密にし、問題発生時には、関係者全員が一丸となって解決に向けた行動ができるように努めています。

ただ今、土木作業員を募集しています!

求人
現在、株式会社後藤土木では、地中線工事をはじめとする土木工事の分野で、私たちと共に働く新しいスタッフを募集中です。
あなたが持つ情熱やスキルを地域社会のインフラ整備に貢献する仕事で活かしてみませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

知っていってください、株式会社後藤土木のこと

知っていってください、株式会社後藤土木の…

今回は、私たちについてご紹介します。 私たちにできること 株式会社後藤土木は、愛知県海部郡に拠点を構 …

海部郡や名古屋市を拠点に活動中!土木作業員を求人募集中!

海部郡や名古屋市を拠点に活動中!土木作業…

愛知県海部郡・名古屋市中川区を拠点に活動する「株式会社後藤土木」では、ただいま新規スタッフを募集して …

新しい現場に取り掛かりました!

新しい現場に取り掛かりました!

愛知県海部郡を拠点に活動する株式会社後藤土木です。 今週から新しい現場に取り掛かりました。 名古屋市 …

お問い合わせ  採用情報