投稿日:2022年5月5日

求職者向け!土木工事のあれこれ

こんにちは!愛知県海部郡を拠点に名古屋市などで土木工事業を展開する株式会社後藤土木です。
弊社では、愛知県に留まらず岐阜県や三重県、静岡県などで活動しております。
今回の記事は、弊社の主力業務である土木工事についてのご紹介です。
現場で働く際に重要なこともご紹介いたしますので、求職者の方の参考になれば幸いでございます!

土木工事の重要性

ハートを持つ男性
土木工事は、木材や石材を用いて道路・河川などのさまざまな場所で行われる工事を指します。
また、土木工事は人々の生活に必要不可欠なインフラを管理する工事であり、何気ない日常を支えています。
そのため、適切な土木工事が行われていないと、社会の基盤を支えられません。
現在では新たなインフラをつくるだけでなく、既存のインフラを整備して長く持たせるという取り組みが重要視されています。

土木工事のやりがい

土木工事のやりがいは、地域の方々の安全な暮らしを守れるという点です。
自身が携わった工事で道路が整備され、建造物が完成すると、達成感とともに土木工事のやりがいを形として実感できます。
特に、道路工事や基礎工事は生活に密着しているため、時代が移ってもそこに人の営みがある以上、常に人々から必要とされています。
このように、自身が携わった工事の完成を目で実感できる点が、土木工事の大きなやりがいといえるでしょう。

現場で働くためには?

現場で働く際に、最も重要なことは仕事に対する意欲です。
そのため、さまざまなことを積極的に吸収し、新たなことに挑戦できる意欲的な姿勢があれば、未経験からでも活躍できます。
また、土木工事はチームで取り組むため、円滑なコミュニケーションをとるための能力も重要です。
ただし、並外れたコミュニケーション能力が必要なわけではありません。
例えば、挨拶や返事ができること、報告・連絡・相談を行えることがチームワークを築くうえで重要になるといえるでしょう。
土木工事の現場で働く際は、このような点に着目して取り組むことが大切です。

【求人】後藤土木では新規スタッフを募集中!

WORK
現在弊社では、土木作業員として現場でご活躍いただける新規スタッフを募集中です!
準中型・中型運転免許を保有している方は優遇いたしますが、基本的には経験の有無は問いません。
また、これから車や重機の免許取得を目指す方には、取得に必要な費用を会社がサポートいたします。
現在、特に募集しているのがダンプ運転手兼現場作業員としてご活躍いただける方です!
そのため、ダンプに関する免許や資格をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
土木工事業界で活躍したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

飯田の街は干し柿の一大生産地

飯田の街は干し柿の一大生産地

市田柿の生産地と聞きました。 柿の収穫時期頃にはほぼ毎日霧が発生。霧が干し柿には最高に良い効果をもた …

ゴールデンウィーク前にみんなで焼肉!

ゴールデンウィーク前にみんなで焼肉!

管路工事の紹介

管路工事の紹介

現在長野県飯田市にて管路工事を行っています。 仮設工事も終わり本工事にて管を埋設する作業をしています …

お問い合わせ  採用情報