投稿日:2022年10月23日

一般土木工事とは?仕事の魅力や将来性もご紹介

こんにちは!
愛知県海部郡・名古屋市中川区を拠点に、一般土木工事や地中線工事を承る株式会社後藤土木です。
突然ですが、「一般土木工事」と聞いて皆様はどのようなイメージを持つでしょうか?
今回は、より多くの人に知ってもらいたい一般土木工事の仕事についてご紹介します。

一般土木工事にはどんな仕事があるの?

土木作業員
一般土木工事とは、道路工事をはじめトンネル工事や機械基礎工事など、社会基盤の形成に必要な地面に関わるさまざまな設計・修繕を行う仕事のことを指します。
一般土木工事の現場で働く人を土木作業員といい、弊社は業界歴30年の代表を筆頭に、一般土木工事のプロ集団として多くの現場で施工しております。
一般土木工事の種類として代表的なものが以下の5つです。
・道路工事:アスファルトやコンクリートで地面を舗装する工事
・トンネル工事:ライフラインの設置を目的とした交通路や水道、また電線などの工事
・ダム建設工事:利水ダムや砂防ダムなど、コンクリートや土砂、岩石などを材料に建設する工事
・橋梁工事:ライフラインのひとつとして重要となる橋をつくる工事
・河川工事:堤防の設置をはじめ、河川の掘削をする工事のこと

一般土木作業員の魅力や将来性は?

一般土木作業員は未経験から始められることが一番の魅力です。
また、一般土木工事の現場は屋外となるため、日が暮れるまでには作業を終了することが多くなります。
プライベートの時間がしっかり確保できるところもポイントです。
もちろん現場によっては夜間の作業を要する場合もありますが、その時は夜勤手当の諸手当の支給など、きちんと評価をしてもらえます。
更に、現場で経験や実績を積みながら、キャリアアップにつながる資格の取得を目指すことも可能です。
人々の生活の基盤となる一般土木工事は、新規の施工のみならず補修工事や自然災害による復旧工事など、さまざまな場所で活躍する仕事です。
今だからこそ、将来を見据えて土木工事の世界に飛び込んでみるチャンスではないでしょうか。

一般土木工事なら弊社へ!

見積書と電卓とペン
株式会社後藤土木は、一般土木工事や地中線工事を主力業務として承っております。
経験・実績ともに積み上げてきた弊社のプロ集団が、社会の基盤をつくるお手伝いをいたします。
工事のご依頼やご相談につきましては、お電話または公式ホームページよりお問い合わせくださいませ。

【求人】土木の世界で活躍してみませんか?

株式会社後藤土木ではただいま、現場でともに切磋琢磨してくださる方を求人募集しております。
キャリアアップを目指したい方や未経験の方も大歓迎です。
チームワークが自慢の弊社で、一緒に汗を流してみませんか?
土木工事に興味を持たれた方はぜひご応募くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

今週も飯田の現場です

今週も飯田の現場です

今日は、シートパイルの切断作業です。 色々な作業があるので、様々な経験が出来ます。 チームみんなのお …

今週も無事に終わりました。

今週も無事に終わりました。

台風のの影響も無く今週も無事故で終わりました。 僕らの作業ができるように、地下水を汲み上げて、地下水 …

土木作業員として活躍するなら株式会社後藤土木へ!

土木作業員として活躍するなら株式会社後藤…

愛知県名古屋市を中心に各地で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社後藤土 …

お問い合わせ  採用情報