投稿日:2023年5月18日

土木工事の未経験者が知っておくべき3つのこと

こんにちは!愛知県名古屋市などの東海地方を対象エリアに、土木工事や地中線工事などを手掛けている株式会社後藤土木です。
土木工事の未経験者にとっては、最初どのようなことをするべきなのか、右も左も分からないことが多いと思います。
そこで今回のコラムでは、土木工事の未経験者が知っておくべき3つのことについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体力を使うこと

作業中の土木工
土木工事の現場は、重機を使用して作業をするイメージが強いかと思います。
しかしその一方では、人手による作業が必要になる場面も多く、身体を動かすことが比較的多い現場でもあります。
特に真夏や真冬などの気温が顕著な時期には負担が大きくなるので、体力が必要になる仕事であることは把握しておきましょう。
ただ、土木作業員として経験を重ねる中で着実に作業に身体が慣れていきます。
負担も次第に軽くなることから、最初の段階を乗り越えられるかがポイントになるでしょう。

チームワークが大切であること

土木工事では複数人のスタッフで取り組むことが基本です。
規模の大きな施工を決められた期間で完了させるため、スタッフ同士で協調的に取り組むことが大事です。
信頼関係がなければ肝心なときに協力できないため、他のスタッフとのコミュニケーションは重視しましょう。

資格取得を目指すこと

土木工事で第一線を担える人材となるためには、資格の取得が必須です。
重機に関する資格・施工管理に関する資格などを取得することで、段階的にキャリアアップを目指せます。
また、スムーズに資格取得を実現するためにも、技術面で指導・サポートの手厚い企業を選ぶことをおすすめします。

【求人】後藤土木では新規スタッフを募集中!

アイコンタップ
株式会社後藤土木では、現場で活躍してくださる土木作業員を求人募集中です。
経験者・未経験者を問わず歓迎しており、未経験の方は材料運びなど基本的な作業から携わっていただきます。
資格取得の費用を支援するなど、スキルを身につけるためのサポート体制を整えておりますので、意欲のある方はぜひご応募ください。
土木工事に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

人々の暮らしとインフラを支える地中線工事が主な業務です!

人々の暮らしとインフラを支える地中線工事…

株式会社後藤土木では、ただいま土木作業員を求人募集しています。 今回は、弊社の主要業務である「地中線 …

飯田市周辺の名産市田柿

飯田市周辺の名産市田柿

一年近く飯田市で仕事をしていたおかげで、桃、梨、マスカット、りんご、柿と栽培されている農家さん。 上 …

ホームページを開設することとなりました。

ホームページを開設することとなりました。

今日よりブログをスタッフ全員で初めていきます。 スタッフ皆んなで作り上げて行くのでよろしくお願い致し …

お問い合わせ  採用情報