お知らせ

投稿日:2024年1月16日

電線を地中に埋めることは有効な対策ですか?

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

電線を地中に埋めることは有効な対策ですか?

作業中のショベルカー
地中に埋められた管は、接続部分に隙間を設けて伸縮できるようになっています。
そのため、地震の揺れにも耐えることができます。
管の中の電線も、マンホール内で余裕を持って配置されているので、伸縮性がありますし、断線する可能性も低くなっています。
東京電力が平成23年9月28日に発表した報告書によると、「3月11日の東北地方太平洋沖地震では、各地で激しい地震動が観測され、千葉県の湾岸地域では広い範囲で液状化が起きました。この地震で地中送電設備に被害が出ましたが、それは液状化による管路の破損が主で、地震動による破損は見られませんでした。また、今回の地震では、ケーブルの破損によって電気事故や供給停止が起こることはありませんでした」とあります。
液状化で管路にダメージが出ましたが、電線は無事でしたし、電気の安全や供給にも影響はなかったということです。
つまり、「日本は地震が多い国であるため、電線を地中に埋めることは有効な対策だ」と言えます。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

土木工事の現場スタッフを求人募集中!

土木工事の現場スタッフを求人募集中!

愛知県名古屋市などで活動する株式会社後藤土木は、ただいま新規の土木作業員を募集しております。 株式会 …

【求人】『株式会社後藤土木』で味わえるやりがいとは?

【求人】『株式会社後藤土木』で味わえるや…

長かった冬も終わり、解氷の兆しが見え始めた昨今、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、現在 …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

愛知県海部郡を拠点に活動する株式会社後藤土木では、ただいま地中線工事・土木工事に携わってくださる方を …

お問い合わせ  採用情報