投稿日:2023年7月26日

未経験者必見!道路工事の手順と注意点をご紹介

こんにちは!愛知県海部郡に拠点を構え、地中線工事や変電所内での一般土木工事などを行っている株式会社後藤土木です。
土木工事の中でも道路工事は私たちの身近な工事のため、土木経験のない求職中の方も始めてみようと思うのではないでしょうか。
道路は大きく分けると4つの層でできており、それぞれの重要な役割があるのです。
今回は未経験者向けに道路工事の手順と注意点をご紹介いたします。

道路工事の手順

道路工事中
道路工事は作業を始める前に、設計図や現場の情報と実際の現場を確認し、必要な情報や注意点、工事の進め方を検討します。
現場は主に土でできた路床を重機によって均して締め固め、安定した道路の基をつくる路床工事を行います。
次に行う路盤工事は、路床の上に砕石などを撒いて重機で締め固めることで、交通荷重の負荷を小さくするクッションの役割があるのです。
基層工事は重機を使って加熱したアスファルト混合物を路盤の上に敷き均し、ローラーによって均一に締め固めることで交通荷重を分散します。
表層工事は道路の交通荷重に接する部分のため、基層工事で使用した材料より密度の高いものを用いて美しく仕上げます。

道路工事の注意点

道路工事は安全かつ適切な施工が必須ですが、作業員が何より注意する点は時間厳守と近隣への配慮です。
工事中は道路を通ることはできないため、必ず道路の封鎖を行わなければなりません。
現場では工事に必要な時間を考慮して、道路を封鎖しています。
そのため、時間内に工事を終えなければ交通網に大きな混乱が生じるため、時間を厳守し工事を終えることが大切です。
また、工事中はさまざまな重機や工具を使用するため、近隣住居などへの騒音や振動の影響をなくすことはできません。
対策としては注意しながら作業を進めることです。
その上で工事前に近隣住宅へご挨拶し、施工工程の案内や施工による不具合、影響などをご説明するなど細やかな気配りが大切です。

【求人】後藤土木では新規スタッフを募集中!

New job
ただいま弊社では、名古屋市など愛知県をはじめ近隣各地で活動していただく土木作業員を募集中です。
弊社は道路での配管工事や地中線工事、土木工事など手掛けており、多くの現場経験を通して技術と知識が身につきます。
私たちと一緒に技術を向上させ、プロの土木作業員として活躍しませんか。
やる気と元気があり前向きに業務に取り組む方を全力でサポートいたします。
弊社の業務に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は愛知県海部郡の株式会社後藤土木へ|スタッフ求人中
株式会社後藤土木
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字松下56
TEL:052-442-8000 FAX:052-443-2056
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

今週は水路のヘドロ清掃してます。

今週は水路のヘドロ清掃してます。

管路以外の仕事も色々しております。 今回は水路のヘドロを撤去しております。 色々しますが、仕事がある …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

愛知県海部郡を拠点に活動する株式会社後藤土木では、ただいま地中線工事・土木工事に携わってくださる方を …

土木作業員として活躍するなら株式会社後藤土木へ!

土木作業員として活躍するなら株式会社後藤…

愛知県名古屋市を中心に各地で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社後藤土 …

お問い合わせ  採用情報